YAKUの薬草温室

ここにはYAKUの日記をはじめ、様々なものを載せていきたいと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イルスSS製作報告②

イルスSS製作遅くなってホントにすみません・・・・
完全に私のせいです・・・・

でも少しずつだけど確実に製作進んでいってますよ~

んで、今回は地味なところをついて「状態異常」のお話しです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イルスSSの状態異常には気絶(=戦闘不能)を除くと、
毒、麻痺、混乱、睡眠、封印、暗闇、暴走、凍結、驚き、よろめき、呪い、魅了の全12種。
そのうち驚き・よろめき・魅了を除く状態異常には、その症状の激しさ&治り難さによってD・C・B・A・Sの5ランクに分かれてます。
毒と呪いに関しては戦闘終了しても症状が持続するが、ランクA以上の全ての状態異常も常に持続します。
そしてランクSの状態異常はランクAまでとは別次元で、一部の特殊な強敵しか使ってきませんが(しかも低頻度)、
そのかわり一度罹ってしまうと非常に治りづらく、なんと通常のアイテム&魔法では治りません。
(例:毒Sに対して毒消し草は効かない。)
しかも装備品(アクセサリー)でも防げないことがほとんどだったりします。
これを即座に治すには、エリクシルの実(非常に高価)を使うか、専門の漢方薬(非売品)を使うしかありません。テントも駄目です。
(日にちが経過するか、本拠地で休むと回復します。)
後「呪い」についても特殊で、自動回復しない上に回復させるアイテム&魔法もほとんどなく(あっても高価)、本拠地で呪いを解いてもらうのが前提です。(したがって呪われると大変)
呪い状態になると、フィールド上では徐々にMPが減っていき、戦闘中では、能力地ダウン、命中率低下、一部特技封印、HP・MP減少したりします。(呪いの強さに依存)
ちなみに「呪い」は、モンスターから受けるものよりも、フィールド上にあるトラップ、アイテム、ペナルティによるものが多いです。
また、魅了に関しても治す&防ぐアイテムや魔法がほとんどありません。
でもこちらに関しては数ターンで自動回復します。(戦闘終了でも回復)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


というわけでこれらはあくまで予定だけど、実際どうするかはK_さんと共に検討していきますよ~。
てか、ここまで状態異常に凝っているRPGって無いよね、たぶん。


  1. 2007/07/25(水) 22:48:45|
  2. イルスSS製作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<現状報告 | ホーム | イルスSS製作報告①>>

コメント

ほうほう なかなか手の込んだ感じにw
こっちの方でもこの案を元にいろいろネタ考えてみます。
  1. 2007/07/26(木) 22:34:16 |
  2. URL |
  3. K_ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/09/11(火) 22:03:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiyokkoman.blog48.fc2.com/tb.php/80-f2f7d094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
