YAKUの薬草温室

ここにはYAKUの日記をはじめ、様々なものを載せていきたいと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【国試対策12】追試再来

そろそろ再試験の勉強しないとヤバイので国試の勉強は一旦お休みします◎
ただ追試科目の1つの合成化学は基礎有機の範囲とかぶるところがあるのでそこだけはやっておくかな。

とりあえずソロモン、マクマリーあたりを1週間で大事なところだけ読んで、合成化学の過去問を解いていけば何とかなるだろうか・・・
他にも実習試験があるからあまりゆっくりはしてられないね^^;


それから3人で話し合いの結果、例の罰ゲーム制度は取りやめることにしました◎
もーそろそろ習慣づいてきたし(ある程度w)、勉強に集中するのにも少しは慣れてきたからね。それにこういうのやらないと勉強できないようでは後々・将来やっていけなくなるだろうしね。



○11月21日の成果
基礎薬学Ⅰ 有機化学 ⑤基本化学反応
  ソロモン:6章、7章
   付加反応、脱離反応
2.5h/26.5h

○11月22日の成果
薬理学の勉強に2hくらい

○11月24日の成果
薬理学の勉強に4hくらい

  1. 2005/11/24(木) 23:14:11|
  2. 名称未設定_2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【国試対策11】うんこの呪い -糞呪-

(11月18日分。大学のパソコンより投稿)

今日の勉強が終わり友達と別れた後、便所行きたくなったので大学駅前のトイレに向かっている途中、「うっ、なんか臭いぞ!!!」と思いながらもトイレの中に入ると・・・・

臭えええええええええええ!なんじゃこりゃあ!

とても臭かった。
なんか一番奥からもの凄い嫌な紫色のオーラが出てたので、怖いもの知らずにゆっくり向かって恐る恐るドアを開けて見てみる・・・・・

ひえーーーーーー!うんこ(というかほぼ下痢)が半分便器からはみ出ているーーーーーーッ!!

まさか、まさか大学にもなってこんな光景を見ることになるとは・・・・・夢にも思わなかったよ。
しかももの凄い量だ!腹の中にこんなに糞をためとく事ができるのか・・・・・明らかに容積に合わないようなきがする。。一体誰よ・・・w

せめて半分だけでも流せよって思ったので洗浄することにする。でも手でしゃがんで洗浄ボタンを押すのは嫌だったので、足で押すことに決めた。
そんで最近のうっぷん(パソ壊れたとか)を晴らすために思いっきり蹴飛ばした!

 ガ チ ッ !!!!

ジャ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――(省略)――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――・・・・・・・・

ん?

ジャ――――――――――――――――・・・・・


ひーーー、 止まらねえーーーーーーーーーッ!!!orz
これマジでやばいかも・・・・・やっちゃった。。。


あわてて誰かを呼びに行く。
でも近くに誰もいないので、図書館まで行った。

するとそこに居たのは、いつも受け付けのところにいる感じの良い兄ちゃんだ!

俺「トイレの水止まらなくなったんですけど・・・」
兄ちゃん「おう、そうか!じゃあすぐに行こう。」

早速現場へ直行!!

俺「これです!」
兄ちゃん「ん~、どれどれ・・・」

兄ちゃん「これ君がやったのかい?」
俺「はい、不注意でした。すみません。」
兄ちゃん「お腹の方はもう大丈夫なのかい?」
俺「・・・えっ、これ僕じゃないですけど・・・・」
兄ちゃん「恥ずかしがることは無いよ!俺も小さいときはみ出したことあるし、今でもたまに見るよ。」

ひーーーーー!!完全に俺がやったものだと思われたーーーーーッ!orz

マジでへこんだ・・・・・・・
このさき図書館で本借りるの気まずくなるし・・・・

しかも不幸はそれだけじゃない!
このおかげで帰りの電車乗り遅れてしまったよ。orz
田舎だから次の電車は21時半・・・・・・40分後だ!

家に弁当残していて、すごく腹が減っているのにそりゃないよ・・・・・・・・

腹減った・・・・・・・・
外雪降ってるし、寒い・・・・・・・・・・

腹減った・・・・・・・・・・・・

寒い・・・・・・・・・・・・・・・・


家帰って昼食のはずだった弁当を今さら食べる。
う~、すごく不味い・・・・・・うんこの味がする気がする・・・・・・・・

その夜、うんこの夢でうなされた・・・・・・・・
どうやらあのうんこに呪われたようだ。


○今日の成果
基礎薬学Ⅰ 有機化学 ⑤基本化学反応
 ・酸、塩基について
 ・SN1、SN2、E1、E2反応について
1.0/24.0h

今日は全然できなかったなあ。

  1. 2005/11/19(土) 11:28:34|
  2. 名称未設定_2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【国試対策10】慢性寝不足症候群

図書館到着!

さて、いつも通り始めるか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10秒後・・・・・・・・・・・・・・・
(-.-) Zzzzz・・・・(-_-) zzz(-.-) Zzzzz・・・・
(解説:いつも通りとは寝ることなのですw)

何せ慢性的に眠気物質が働いてるからな・・・・
朝も登校中も授業中も昼飯も実習中も勉強中も夕食も下校中も帰った後も・・・・そして今もねw

日曜日は十分寝るんで月、火は元気いっぱいアンパンマン!!って感じだけど、水曜あたりから雲行きが怪しくなってきて、そして金曜日には・・閉まっちゃうおじさんに閉まわれちゃうんだ~~~(;´o`)も~~だめだ~~~~~(ボノボノネタ)って感じになる。(謎

そろそろ生活改善していかなきゃまずいね_| ̄|○


ってなわけで今日はNMRを。
え~なになに・・・・
δ値小→高磁場→水素電子密度高
δ値大→低磁場→水素電子密度低

やった覚えないし><(よく3年になれたもんだw)

官能基と化学シフトの関係って覚えるの大変だなあ。間違いやすいし。。

カップリング、デカップリングってジアゾカップリング反応じゃないのかよ!(ここにアホがいますw)

え~重水でOH NHシグナル消失、DMSOでカップリング寄与なのね。明日になったら忘れているな!

・・ってそういや先週NMR誰かに教えたんだっけ?
・・・・全然教える立場じゃないね!w
前やったこともすでに記憶にないしねw
ごめんよ、犠牲にしちゃってwm(_ _)m


まあ、流石に2回やったので演習問題は割と出来たかな。(本当かよ・・)

明日は有機のほうにもどるか。。


○今日の成果
基礎薬学Ⅰ 機器分析 ①構造分析法
   核磁気共鳴スペクトル測定法
2.5h/23.0h

  1. 2005/11/16(水) 23:46:52|
  2. 名称未設定_2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
